モノノフがゆく

モノノフたる者、常に心に刃を持っていたい。

武勇をもって主君に仕え、戦場で戦う人。武人。武者。兵 (つわもの) 。

の魂を持つ、ANGEL EYES会員なりたての新米モノノフ。


初めての弘法山。

2024年3月31日。
初めての弘法山
吾妻山~弘法山~権現山~浅間山の縦走です。
縦走って、嘘ではないけど大袈裟な。

この春から高校生になる息子がいまして。
中学二年生の夏頃から体調を崩し、激しい運動はドクターストップ。
学校へ行く事もままならない。
だけど、元気なんですよ。
元々空手をやっていたんですが、病気を機にほぼリタイア。
一年以上、全く運動をしていません。
今回、半分冗談で息子を誘ってみたところ、予想外に前向きな反応。
であれば、浅間山から登る方が一般的のようですが逆からの方が良いかな、と。
浅間山の秦野駅と吾妻山の鶴巻温泉駅。
秦野の方が食べる処があるかな?というだけの理由。
一人だったら、どうでも良いんですけど。

当日、息子が起きません。
これも病気のせいなんですけど。
結局、今回も一人登山。
良いんです。
モノノフたる者、一人で修行をします。

箱根そばで冷しかきあげそばを食した後、小田急線で10:41鶴巻温泉到着。

駅前のファミマで飲料水を購入し出発。
山の入り口までの道が良く分からないまま、軽く不安を抱えてのスタートです。
以降の時間はYAMAPで記録されている時間になります。

11:00 途中、迷いかけながらも弘法山登山口到着。


いきなりの急坂。
速攻、息が上がります。
花粉症なのでマスクしてたんですが、このままだと呼吸困難と思い外しました。


登り始めて、割と直ぐに太鼓の音?
あれはBGMなんでしょうか?
良く分からないですが、戦いのドラム?
攻撃力2倍的な?
11:16 吾妻山頂到着。


山頂は休憩できるようになっていますが、小さいガスストーブで調理している人を発見。
おー、YouTubeで見たやつだ、ホントにいるんだ。
しばし、休憩後登頂再開。

クマ出るの?
そういえば、鈴鳴らしてる人いっぱいいたな。
弘法山までは少し長い道のり。
12:16 弘法山頂到着。


山頂は結構な人出。
鐘楼や井戸なんかがあります。


この時期、本来なら桜が咲いてるようなんですが今年は残念ながら・・・。
咲き始め、といった感じでした。


今週だったら良かったんでしょうけど。

12:52 権現山頂到着。


山頂には展望台が。


そして、展望台に上らなくても富士山が見えます。


今回の登山は実は富士山目的。


富士山が見たいから他の山に登る、というイマイチ意味が分からないんですけど。
だったら、富士山登れって。
桜咲いてないのに、酒飲んで盛り上がってる集団が何組か。
仲間に入れてほしい・・・。

13:14 浅間山頂到着。


あとは下山。


途中でも富士山が見れました。
最後、とんでもない急な階段を降り続けます。
13:39 弘法山公園入口登山口到着。


これ、鶴巻温泉側から登って正解じゃない?
いきなりこの階段は挫けちゃうかも。

お腹も空いたし、昼飯食って帰ろう。
秦野駅までの道順が分からないけれど、何とかななるさ。


なれば良いなぁ。


なりました。

何かピンと来ない。
結局、帰ってから昼飯。

登山での汗をムダにしてやった。